2012年

5月

18日

第20回世田谷ファンド「働きたいママの応援cafe」申請

20回世田谷ファンドに「働きたいママの応援cafe」で

再び申請をしました。昨年はこの「働きたいママ・・」って

いったいどうなんだろう?子育てしながら仕事もする

ファイトママを応援とよう,それと寺子屋大吉家という

場所の活用といったことにもつながればという

ウィンウィン事業。

 

振り返り、わたしの子育て時代と環境も子育て中のママの

意識も違ってはいるのでしょう、、でも、基本子供の育て方に

あまり、かわりはないように思いました。 

それよりも、もっといろんなことが望めば出来るだってあるのに、、、

と思うことがしばしば。

力み過ぎて言って許される言葉か許されない言葉かさえも

わからなくなったママもいたり。

「働きたいママ・・」というのが前提の事業だから、まず働く

環境を整備することとは?

みんなで共有化しベースは何かを話し合うこと、そこがしたいと

思っても、 目の前の 個人スタイルの議論から出発。

時折、働きたいのか?働きたくないのか?しばらくわからなくなって

しまうこともありました。 

でもやっぱり、子育てママだからこそ、社会とつながるってイイもんだし、

お金の対価として評価されるって嬉しいし、何よりもお金を稼ぐ

ことは大小に関わらず、経済参加していることになるんだもんっと、

思っていることは、違いないと思い返しながら、、、、

 

昨日、オープンの木曜日には、世田谷ファンドの公開審査日

6月3日の日曜に 向けて、ママたちが仕事創出のアイデアや

ママが集える 絵本cafe&タタミcoworkingの運営の話しが

盛りだくさんに出ました。 このアイデアを持って公開審査望む

ことになり、 アップダウン有りで歩んで来たけれど、前には

ちゃんと進んだんのかなぁっーーーと実感した思いでした。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。